ぐうたら星撮り記

光害地で一杯飲んで寝ている間に天体撮影、これでいいのだ!

ミルクポット星雲 Sh2-308

 おおいぬ座のSh2-308に挑戦しました。結構淡い星雲ということであまり期待しなかったのですが、思ったより良く撮れました。やはり輝線星雲はフィルターが効果的に作用するので光害地でも何とかなるんですね。しかし、撮影ではトラブル発生! 10時間以上は露光したいと思い、一晩6時間で2日間と考えていたのですが、なぜかNINAが不調になってしまい、10分露光を36枚セットしているのに10枚で止まったり、12枚で止まったりで、結局5日間もかかって830分の露光でした。不調の原因はまだ分かっていないのですが、NINAを再インストールしても状況は変わらないのでOS(Win10 64bit Pro)の方に問題があるのかもしれません。早く何とかせねば!

    鏡筒:BORG ED77+クローズアップレンズNo4(385mm F5)

    赤道儀:EQ5 GOTO SS-oneでオートガイド

    カメラ:ASI533MC Pro   0℃ Gain 100 offset 20 

        NINAで撮影

    画像処理ソフト:DSS Siril Affinity Photo

    撮影地:神奈川県藤沢市

    撮影:2022年12月27、28、29、30日 2023年1月1日

       フィルターL-eNhance 300s 600s露光で83枚

Sh2-308