ぐうたら星撮り記

光害地で一杯飲んで寝ている間に天体撮影、これでいいのだ!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バンビの横顔

う~ん、晴れない! 梅雨だから仕方ないか。ということで昨年の今頃はどうだったか記録を見てみたら、6/25から7/2までの間で7夜も撮影出来ていた。全てTamronのズームレンズで天の川の射手座内を撮っていた。気象庁の梅雨明け宣言は遅かったが結構晴れていた…

カラフルタウンに挑戦するも撃沈

ネット上のきれいな写真を見て毎年挑戦しているさそり座のカラフルタウン、今年も運よく晴れた6/16、17に撮影した。今年は先日入手したSAMYANG 85mmで狙ったが、満足できる結果には程遠かった。露光時間はF4で460min、光害地ではもっと時間をかける必要があ…

房総半島へ行ってきた

今週火曜日から金曜日まで房総半島へ行ってきた。もっと早く行くつもりだったが、天気が悪いので先延ばしにしていたのに、結局天気にはあまり恵まれなかった。 往路はアクアライン経由で銚子まで行き、ここで二泊した。宿の部屋は正面が南向きで到着時は晴れ…

SAMYANG/F1.4/85mmの星像

ASI533MC Proで使う中望遠レンズが欲しくて、少し前にSAMYANG/F1.4/85mmを中古で手に入れた。もっと新しいミラーレス用のレンズの方が性能が良いのは分かっているが、バックフォーカスや絞りの問題で使いづらいので仕方がない。6/4の夜に少し星が見える時間…

梅干し作り

台風2号の影響か南寄りの強い風が吹いている。早く過ぎ去って欲しいものだ。このところ天気が悪く天体撮影は休業中だ。 毎年、今の時期に梅干し作りをしている。品種は不明だが庭に1本だけある梅の木についた梅を使う。梅は自家受粉しづらいらしいが、我が家…