ぐうたら星撮り記

光害地で一杯飲んで寝ている間に天体撮影、これでいいのだ!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天体撮影と画像処理 自分流(4)

画像処理 ・Affinity Photo 最後の調整はAffinity Photoというソフトで行っている。本当はPhotoshopを使いたいところだが定額制は好みではないので、他のソフトを色々と探した結果だ。GIMPはフリーソフトだし多機能で良いのだが、調整レイヤー機能がないのが…

天体撮影と画像処理 自分流(3)

画像処理 ・Siril DSSでスタックした後はSirilでカブリ補正、色調整、ストレッチなどを行っている。 1. dssでスタックした画像をsirilに読み込む。画面下のツールバー、画像表示の選択を自動イコライゼーションにしておくとよい。dssでスタックした画像は撮…

露天金庫?にビックリ

買物で時々通る裏通りに質屋があった。いつからあったのか記憶にないが、建物は結構古く人の出入りもなさそうで既に廃業しているような雰囲気だった。少し前のある日、その前を通ると、あれっ、建物が無い! でも、すっかり更地にはなっていなくて、真ん中あ…

天体撮影と画像処理 自分流(2)

画像処理 何と言ってもPixInsightが本命なのだろうが、スタート時にはとりあえず金銭的なハードル低くしてフリーソフト中心で始めてみた。自分のレベルではそこそこ満足のいく結果が得られるし、まだ完全に使いこなしている訳でもないので現在もそのままだ。…

天体撮影と画像処理 自分流(1)

撮影 自分には夜の天体撮影という趣味は本当は向いていないと思う。というのは外で飲んでいる時は別として、夜更かしが苦手だからだ。昔から早寝で、家に居れば10時には寝てしまう。唯一の例外は大学受験前の3か月程で、この時は11時過ぎまで起きていた。睡…

天気が良かったので

久しぶりに墓参りに行くことにした。昨年の5月以来だったが、特に変わったこともなくいつも通り墓石をきれいにして花を供えて無事終了した。帰路、鳥でもいないかと比較的近い所にある親水公園に立ち寄ってみた。実は、本音では親水公園の方が重要であってつ…

ほころび始めた河津桜の蕾

寒いうちから咲き始めるのが河津桜だが、この冬は寒い冬なのでもう少し先かと思っていたら、もう咲き始めていた。まだ咲いていない蕾も随分膨らんでいる。春はもうすぐそこまで来ているんだなあ。このあたりで満開になるのは例年だと今月の終わり頃だが、こ…

天体撮影用CMOSカメラとデジタル一眼

普通のデジタルカメラはたとえRAWで撮っても本当の生データーではないんだよというのはよく聞かされる話だ。ノイズ処理などでごく微小な信号は消えてしまっているというのだ。その点、天体撮影用のカメラは本当の生データーに近い情報が得られるので極めて淡…