ぐうたら星撮り記

光害地で一杯飲んで寝ている間に天体撮影、これでいいのだ!

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きりん座の銀河 NGC2403

銀河はやはり難しいな。NGC2403は、ネット上では美しい作例があるし明るくて大きめということで狙ってみたが、腕が伸びている周辺部分は淡くてなかなか写らない。銀河が比較的バランス良く写ると思っているCBPフィルター(485min露光)と、より広帯域なLPR-N…

IC2177 再処理

このところ天気が悪く星撮りができないので、以前撮ったIC2177の再処理をしてみた。再処理といっても星雲本体はほとんどそのままで、少々うるさかった星を小さくすることに主眼をおいた。 撮影で使用したフィルターはLPR-N、CBP、L-eXtremeだ。星像はL-eXtre…

ぎょしゃ座の散光星雲 IC410

星雲の中におたまじゃくしが二匹泳いでいるような形が見えるので、おたまじゃくし星雲というニックネ^ムがついているようだ。勾玉星雲IC405と一緒に撮られることも多い。一か月ほど前に撮影しているが、星の処理に難儀して時間が経ってしまった。 鏡筒:BOR…

トールの兜星雲 NGC2359

おおいね座の散光星雲、OⅢ領域が結構明るい星雲だ。周囲にある分子雲ぽい部分は淡くて写りにくいが、これは狭帯域フィルターを使っているせいもあるのかな。以前より撮ってみたい星雲のひとつで、前回の挑戦はL-eXtremeフィルターで860min露光したもの、今回…