ぐうたら星撮り記

光害地で一杯飲んで寝ている間に天体撮影、これでいいのだ!

ぎょしゃ座の散光星雲 IC410

 星雲の中におたまじゃくしが二匹泳いでいるような形が見えるので、おたまじゃくし星雲というニックネ^ムがついているようだ。勾玉星雲IC405と一緒に撮られることも多い。一か月ほど前に撮影しているが、星の処理に難儀して時間が経ってしまった。

    鏡筒:BORG ED77+クローズアップレンズNo4(385mm F5)

    赤道儀:EQ5 GOTO SS-one  AutoGuider Proでオートガイド

    カメラ:ASI533MC Pro   0℃ offset 20 

        NINAで撮影

    画像処理ソフト:DSS Siril (StarNet V2) Affinity Photo

    撮影地:神奈川県藤沢市

    撮影:2024年1月11日 L-Ultimateフィルター 600s露光を23枚(gain100)

       2024年1月12日 CBPフィルター  300s露光を61枚(gain100)

                 時間比例で合成、周辺部を若干トリミング、総露光時間535min

IC410(総露光時間535min)

星の処理に難儀したのは、画面右上に入っているぎょしゃ座18番星など青色がきれいな三つの輝星だ。CBPフィルターで撮影した星の周囲が赤っぽくなってしまい、ピント位置を変えて撮り直しをするなどしてみたが状況は変わらず、仕方なくこれらの星を選択して、RchにPhotoshopでいうところの「明るさの最小値」フィルターをかけて処理した。この原因についてはもう少し検討しなければと思っている。