ぐうたら星撮り記

光害地で一杯飲んで寝ている間に天体撮影、これでいいのだ!

房総半島へ行ってきた

今週火曜日から金曜日まで房総半島へ行ってきた。もっと早く行くつもりだったが、天気が悪いので先延ばしにしていたのに、結局天気にはあまり恵まれなかった。

往路はアクアライン経由で銚子まで行き、ここで二泊した。宿の部屋は正面が南向きで到着時は晴れていて、この調子なら夜は天の川が撮影できるかと期待したが夜はドン曇りで残念だった。

部屋からの展望

翌日は徒歩での行動、犬吠埼灯台を見てからそのまま銚子駅まで歩く。のどかな景色の中を歩いているうちにとうとう雨が降り出すが、幸いたいした降りにはならなかった。銚子駅まであと1kmくらいの所で銚子電鉄の線路沿いの道に出て、見てみたかった車両を見ることができた。銚子駅からは電鉄に乗って終点の外川まで戻る。乗客が少なく、銚子電鉄が経営に苦労しているというのが良くわかった。

犬吠埼灯台

銚子電鉄の車両、後方はヤマサ醤油の工場

翌日は養老渓谷へ向かう。丁度到着した頃から雨が降り出してしまい、渓谷沿いを散策する予定を、滝をひとつ見ただけで切り上げて今夜の宿に向かった。少々残念だったがこればかりは仕方ない。翌日は良い天気となった中、帰路はフェリーを使うこととして金谷へ向かった。しばしの船旅を楽しんで40分ほどで久里浜港に到着、久里浜からは、勝手知ったる通いなれた道をのんびりと走って無事帰宅した。