ぐうたら星撮り記

光害地で一杯飲んで寝ている間に天体撮影、これでいいのだ!

ハゼノキの紅葉

 散歩で通りかかった公園にハゼノキが1本、きれいに色づいていました。他に紅葉している木が無いのでとても目立ち、思わずカメラを向けたくなります。向けたのはいいが、あまりうまく撮れていないなあ・・・
 この公園は個人の別荘だった土地を市に寄付して出来たようです。結構広くて7~800坪はありそうです。今から60年以上前、私が小学生の時の通学路に面し、当時はもう別荘として使われていなかったらしく、だだっ広い荒れた庭の隅に古ぼけた家が建っている状態でした。現在、周辺は宅地開発で家だらけになってしまいましたが、以前の持ち主のお蔭で緑豊かな(と言ってもほとんど松林なのですが)公園として残り、ありがたいことです。