ぐうたら星撮り記

光害地で一杯飲んで寝ている間に天体撮影、これでいいのだ!

たくましく生きるカラス

 特に都会ではすっかり嫌われ者になってしまったカラス、海岸にも沢山います。ほとんどハシブトカラスですね。ハシブトカラスは強欲そうで悪さばかりしているように見えるので好きになれませんが、でも彼ら(彼女ら)だって必死で生きているんだなあと思うと、皆に嫌われてちょっとかわいそうにもなります。

 海岸では、打ち上げられた魚などの死骸をつついていることが多く結構なご馳走になっているのかもしれません。先日は結構大きなエイ?の死骸をつついていました。今日は大きな魚の死骸に集まっていました。この魚はおそらくスズキでしょう。新鮮だったら拾って帰りたいような立派なスズキでした。サーファーが浜に置いているバッグの中をあさっているヤツもいましたよ。こういうことをするから嫌われちゃうんだよなあ。