ぐうたら星撮り記

光害地で一杯飲んで寝ている間に天体撮影、これでいいのだ!

天空のダイヤモンドリング Abell33

 うみへび座の惑星状星雲Abell33、ネット上では美しい写真が沢山見つかる。ダイヤモンドに見立てられている恒星は HD 83535 という番号が付けられているらしいが、地球から見て星雲ギリギリの丁度良い位置に存在しているのが、この構図になっているんだなあ。

 4月3日、4日は月が大きく薄雲が時々通過するような悪条件だったが、貴重な夜の晴だったので狭帯域フィルターで狙えそうな惑星状星雲Abell33に挑戦してみた。

 

       鏡筒:Sky-Watcher BKP150+コマコレ(680mm F4.5)

    赤道儀:EQ5 GOTO SS-one AutoGuider Proでオートガイド

    カメラ:ASI533MC Pro   0℃ Gain 100 offset 20 

        NINAで撮影

    画像処理ソフト:DSS Siril Affinity Photo

    撮影地:神奈川県藤沢市

    撮影:2023年4月3、4日  L-eXtremeフィルター 600s露光を50枚

 やっぱり淡いなあ、500min露光でこの程度、何かちょっとショボい感じがする。もう撮影適期は過ぎているのでまた来年かな。

Abell33(L-eXtremeフィルター、総露光時間500min)