ぐうたら星撮り記

光害地で一杯飲んで寝ている間に天体撮影、これでいいのだ!

へび座の球状星団 M5

 球状星団天の川銀河のハロー全域に分布しており、特に銀河の中心に近い部分に集中しているらしい。この巨大な球状の星の集合体が、どのようにしてできたかはまだ良く分かっていないとのことだ。

 昨日(4/27)は、昼間は春先にしてはかなり透明度の良い空だったが、夜は薄雲の影響か少しぼやっとした空になってしまった。風もやや強めに吹いていたが、せっかく星の見えている空なので球状星団M5を撮影した。

       鏡筒:Sky-Watcher BKP150+コマコレ(680mm F4.5)

    赤道儀:EQ5 GOTO SS-one AutoGuider Proでオートガイド

    カメラ:ASI533MC Pro   0℃ Gain 100 offset 20 

        NINAで撮影

    画像処理ソフト:DSS Siril Affinity Photo

    撮影地:神奈川県藤沢市

    撮影:2023年4月27日 CBPフィルター 300s露光を50枚

        周辺部を若干トリミング

 球状星団をそれなりに写すのは結構難しい。大口径の望遠鏡で眼視したら素晴らしい眺めなんだろうなと思う。

M5(CBPフィルター、総露光時間250min)