ぐうたら星撮り記

光害地で一杯飲んで寝ている間に天体撮影、これでいいのだ!

網状星雲 NGC6992-5 NGC6960

 はくちょう座の散光星雲、東側がNGC6992-5、西側がNGC6960、その間には淡くて分かりづらいがNGC6979がある。数万年前に爆発した超新星の残骸と言われている。ネット上で初めて画像を見た時、是非撮ってみたいが自分には無理だろうと思っていたが、狭帯域フィルターが使えるので、思ったより良く写る。

       レンズ:Tamron A001 70-200mm F2.8 (200mm レンズ前を絞ってF4)

    赤道儀:EQ5 GOTO SS-one AutoGuider Proでオートガイド

    カメラ:ASI533MC Pro   0℃ Gain 160 offset 20 

        NINAで撮影

    画像処理ソフト:DSS Siril Affinity Photo

    撮影地:神奈川県藤沢市

       撮影:2023年8月4、5日 L-eXtremeフィルター 300s露光を63枚

       周辺部を若干トリミング

 雲に邪魔され、2日間で300s露光を63枚しか撮れなかった。通常L-eXtremeフィルター使用の時は600s露光で撮るようにしているが、少しでも歩留まりを良くする目的でGainを6db上げ300s露光で撮影している。

NGC6992-5 NGC6960(総露光時間315min)