ぐうたら星撮り記

光害地で一杯飲んで寝ている間に天体撮影、これでいいのだ!

今日の散歩

 少々空気は冷たいが風は弱く天気が良いので海の方へ散歩する。平地をテレテレ歩いてもほとんど運動にならないという話もあるが、じっとしているよりはましだと思っているのです。普段の行動は、数キロの距離であれば全て歩くようにしているので車を使う頻度は激減して、3か月くらい乗らないこともしょっちゅうです。現在の状況も昨年10月の始めに天竜川の河口近くにあるキャンプ場に遊びに行って以来乗っていないので、3か月経過していますね。さすがにただ放置しておくだけではバッテリーが上がってしまうので、1週間に1回充電をすることにしており、このやり方で特に問題はないようです。話がそれましたが、今日の散歩では久しぶりにイソヒヨドリを見ました。そう珍しい鳥ではないと思いますが、我が家のあたりではあまり見かけません。コサギもいました。これはしょっちゅうお目にかかりますね。

イソヒヨドリ

コサギ

江の島