ぐうたら星撮り記

光害地で一杯飲んで寝ている間に天体撮影、これでいいのだ!

プレアデス星団 M45

 おうし座の散開星団、和名 昴 で有名なとても美しい星団だ。自分は車のエンブレムでしか知らなかったが、天体撮影を始めて間もない頃からネット上の素晴らしい写真を見て、これは絶対に撮ってみたいと思っていた。初期の頃はほとんど星しか写らず、あこがれの画像には程遠かったが、ようやくまあまあ満足できるような画像が撮れるようになってきた。一番効いているのは長時間露光するようになったこと、次が深夜の(光害地としては)空が暗い時間にも撮るようになったことかなと思っている。画像処理技術の多少の進歩も効いているかもしれない。

    鏡筒:ビクセンSD60SS+レデューサー(287mm F4.8)

    赤道儀:EQ5 GOTO SS-one AutoGuider Proでオートガイド

    カメラ:ASI533MC Pro   0℃ offset 20 

        NINAで撮影

    画像処理ソフト:DSS Siril Affinity Photo

    撮影地:神奈川県藤沢市

    撮影:2022年10月26 フィルター LPR-N   300s露光を60枚(gain100)

       2022年10月31日 フィルター CBP 300s露光を42枚(gain100)

       2023年11月7日 フィルター CBP 300s露光を77枚(gain100)

       総露光時間 895min 周辺部を若干トリミング

M45(総露光時間895min)