ぐうたら星撮り記

光害地で一杯飲んで寝ている間に天体撮影、これでいいのだ!

エンゼルフィッシュ星雲 Sh2-264

 昨晩は月がまだ大きいがよく晴れていたので、何も撮らないのはもったいないと思いナローバンドで狙える対象としてSh2-264を選びました。NINAのシーケンスが不調で設定枚数だけ撮れない現象はまだ解決していないのですが、画像の種類をDARKにすると最後まで走ることに気付いたので、とりあえずDARKを指定して撮りました。

 310分の露光ですが、L-eXtremeフィルターのみでは色味が乏しいですね。ベテルギウスにゴーストが出ているし・・・  いずれもう少し帯域の広いフィルターで追加撮影したいと思います。

    レンズ:Nikkor 50mm F1.2→F4

    赤道儀:EQ5 GOTO SS-oneでオートガイド

    カメラ:ASI533MC Pro   0℃ Gain 100 offset 20 

        NINAで撮影

    画像処理ソフト:DSS Siril Affinity Photo

    撮影地:神奈川県藤沢市

       撮影:2023年1月10日 L-eXtremeフィルター 600s露光を31枚

Sh2-264 (露光時間310min)